以前、実家から麹を送ってもらいました。

これで甘酒を作りたいなーと思っていたのです。

私が聞いたことのあるレシピは、炊飯器にお粥と麹を入れて保温機能で発酵させるものと、
ヨーグルトを作る機械で発酵させるもの。

どちらも今のうちにはないので、どうしようかと思っていました。

インターネットでいろいろ調べ、いくつかのサイトの情報をまとめて、

圧力鍋→土鍋+オーブンでできそうだ!

と分かり、試してみました。

結果は上々!

上品な甘さの甘酒ができました。

IMG_0527


ちょうどこの日レッスンだったドイツ人の生徒さん。
初体験の甘酒を2杯も飲んでくれました。

早速レシピをご紹介します。

材料
米 1合半
水 米の5倍

麹 100グラム
水(麹がひたひたになるくらい)

作り方
①圧力鍋に米と米の5倍の量の水を入れて中火にかける。
IMG_0512

おもりがふれたら、弱火にし、15分炊く。
火から下ろし、10分蒸らしてお粥を作る。

②お粥を作り始めたタイミングで、麹の準備をする。
IMG_0513

麹がひたひたになるくらいの水を加え、30分置いておく。

③圧力鍋の蓋を開け、2分間しゃもじでかき混ぜて温度を70度まで下げたあと、土鍋に麹とお粥を入れ、蓋をし、混ぜてオーブンに入れる。
IMG_0515


④オーブンで100度、10分温める。(予熱中も土鍋はオーブンに入れたままにする)
IMG_0516


⑤同じように1時間に一度、100度で10分温めるのを5、6回繰り返す。
(これをすることで、炊飯器やヨーグルトの機械と同じように温度を一定に保つことができ、お粥と麹が発酵してきます)

⑥土鍋の蓋を開けてみて、甘い味になっていたら出来上がり!保存する場合は発酵しすぎて酸っぱくなるのを防ぐため、鍋に移し替えて一度沸騰させてから冷蔵庫に入れて早めに飲む。
IMG_0526


甘酒、大好きなので、作れるようになって嬉しいです。
時間はかかりますが、手順はそんなに難しくありません。

ちなみに、①の手順でできるお粥も、すごく美味しいです。
炊飯器より断然美味しい。
味付けなしでもいけますよ。