旦那さんの日本で働いていた頃の同僚の方が偶然、旦那さんの地元である名古屋に転勤になっていました。
年末名古屋に帰るということで、この方たちと飲むことに。
そこへ、旦那さんがドイツで知り合った女性の方(この方も偶然、名古屋在住!)も参加。
名古屋最初の飲み会となりました。

会場は、栄にある「魚と酒 やさか」。
雑居ビルの地下にある居酒屋さんです。
入口には蚊取り線香がたかれていて、だからなのか、地下特有の息苦しさがあまりありません。
店内は板張りに堀り・・・テーブル?
掘りごたつのように床が下がっているのですが、こたつではなく、テーブルのみです。

ここの目玉は、お魚と、
IMG_0722

日本酒。
日本各地の銘酒が飲めます。
ご一緒した女性の方が日本酒にとっても詳しく、
「このお酒は燗がいいよ」
「冷酒は口の中でぬるめると、そのお酒の香りと味が楽しめるよ」
といったことから、そのお酒の特徴なども教えてくれました。

お酒の中で一番日本酒が好きな私ですが、好きなだけに、
「どれでもおいしい!」と思うので、かえってどれがどんな味かなど覚えていないのです。
この時はいくつか日本酒を飲み、それぞれの違いを楽しめて面白かったです。
(結局今は、何を飲んだか忘れちゃいましたが・・・)

しめは、TKG!!!
メニューに「TKG」と書いてあって、なんだろ?と思いましたが、
たまご(T)かけ(K)ごはん(G)なんだそうです。
名古屋コーチンのたまごをかけて食べるたまごかけごはん。
ドイツでは生卵はまず食べられないので(たまごの衛生状態が日本と違うので、お腹を壊してしまう)、迷わずTKGをオーダーしました。
5人の参加者中、4人がたのんだTKG。
IMG_0726
これです。
TKGには、のり、ねぎ、胡麻もついてきて、お好きな配合で楽しめます。

私は写真のように、あまり混ぜないでのせるのが好き。
ですが、ほかの人は泡立つほどかき混ぜたたまごを、ごはんとまんべんなく混ぜる人もいて、
たかがTKG、されどTKG。
いろんな楽しみ方がある料理です。

魚と酒 やさか
愛知県名古屋市中区3-14-20 ヤマタケビル B2F