2月26日月曜日は、ローゼンモンターク。祝日です。
それに合わせ、今週土日はあちこちでカーニバルのパレードや、カーニバルのパーティが開かれています。
カーニバルのパレードは山車が出て街を練り歩き、それを見にたくさんのひとが集まります。
実際には木曜日の11時11分からお祝いが始まるので、その頃から、
ハロウィンのように思い思いのコスチュームに身を包んだ人が街に現れ始めます。

土曜日に、私たちもカーニバルのパーティに行きました。
旦那さんの同僚の方の旦那さんがバンド出演するパーティです。

IMG_1639
会場は体育館。
華々しく飾り付けられた会場に、様々な装いの人びとが集まっています。

左に見えるおじさんはハチの格好。
こっけいな格好を、真面目にやっていて、可愛らしいです。

重量上げ選手にカンガルー。
IMG_1640
揃いの衣装のグループもたくさん。
これは小人さん?
IMG_1651
音楽が始まると皆んなダンスホールへ。
IMG_1642
老若男女が音楽に合わせ楽しく歌ったり踊ったりしています。

かかる音楽は、懐かしのディスコミュージックやドイツの歌謡曲。
古い曲が多いようですが、だからこそ、お年寄りも楽しく歌えるみたい。
若者も声を合わせて歌ってます。

一緒にパーティに行った旦那さんの同僚(バンドとは別の方)に、
「日本は若者が行くとこ、お年寄りが行くとこ、分かれてるけど、このパーティはいろんな人が来てるね」
と言ったら、
「そうなんだ。みんな一緒なんだよ」
と言います。

たくさん人はいたけれど、なんだかとても平和で、ほのぼのしたパーティでした。

ちなみに私たちはパイロットとフライトアテンダントのコスチュームでした。
何人か知らない人に褒められましたよ。

最初はコスチュームにあまり乗り気でなかった旦那さんですが、
「来年は日本のサイトとかでコスチューム探してもいいかもね」
と、ちょっと変わってきたようです。