ローゼンモンタークから砂糖と乳製品をとらないようにしています。

でもやっぱり、甘いものが食べたい。
「あん」という映画を、日本から年始に帰ってくる飛行機で見てから、
ずっとどら焼きを食べたかったので、
どら焼きを砂糖なし、乳製品なしで作ってみることにしました。

IMG_1978
あんこは、小豆と塩と、デーツというドライフルーツで作りました。
作り方は、インターネットで。
「あんこ デーツ」と検索したら出て来ましたよ!
基本的には砂糖の代わりにデーツを入れるという違いだけです。
あずきは浸水する必要がないので、楽ですね。

できたあんこは、砂糖なしの生活をしていたからか、
充分甘いです。
これだけで幸せ。

次に、どら焼きの皮。
砂糖なしのレシピはありますが、代わりに甜菜糖を使っている。
甜菜糖も、できれば使いたくないので、はちみつを使いました。

材料
小麦粉 150g
ベーキングパウダー 2g
★はちみつ 大さじ 6
★アーモンドミルク(豆乳)100ml
★水 80ml
★塩 ひとつまみ
★卵 1個
★オイル 大さじ1/2

作り方
①★の材料をよく混ぜ合わせる。
②粉類を混ぜる
③フライパンを良く熱したら、中火くらいに火力を落とし、
 オタマで生地を丸く落としてすぐ蓋をする
④表面にプツプツができ、よく乾いたら、皿にとり、ラップをして蒸らす

作り方はホットケーキのようですが、
片面だけ焼いて、焼き上がったはラップをすることで、
どら焼きらしいしっとりした生地になります。

できた皮であんこを挟めばできあがり!

あんこも、どら焼きも冷凍保存が可能です。

このどら焼き、食べると満足感がすごくあります。

砂糖なし、乳製品なしのお菓子をこれからいくつかマスターしたいです。