以前、砂糖を使わずにドライデーツであんこを作ったのですが、
大量にできたので、冷凍庫に保管してありました。

お友達が来た時に春巻きを作って余った皮に、
解凍したあんことバナナを包んでデザート春巻きにして、
(すごくおいしかった)
残ったあんこを早めに使わないと思って、
どうせならアイス食べたいなと思い、作りました。

IMG_3161

材料
あんこ 340g
ココナッツミルク 1缶(400ml、上澄みは使わず、ミルクの部分だけ使う)
バナナ 1本
ヨーグルト(無糖)100ml
はちみつ 適量

つくり方
①あんこ、ココナッツミルク、バナナ、ヨーグルトをボウルに入れる。
IMG_3146

②ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜる。
IMG_3147
溶け始めたアイスくらいの固さ。

③味を見て、適宜はちみつを足す。
冷たいと甘味を感じにくいので、ちょっと甘すぎ?くらいにすると良さそうです。

④冷凍庫に入れ、1~2時間ごとに取り出してハンドミキサーで混ぜ、再び冷凍する。
これを4、5回繰り返せば完成!!

冷凍庫から取り出してミキサーで混ぜるのは、回数を増やせば増やすほどアイスクリームが滑らかになります。

冷凍庫に長時間入れすぎて硬くなりすぎた場合は、レンジで40秒程溶かして混ぜるといいです。

今回バナナ、1本だけ入れたんですが、
3人の人に食べてもらって、3人が3人、
1口食べての開口一番
「バナナ!?」
と叫んだので、
バナナ味が濃く出過ぎたみたいです^^;
これはこれで美味しかったんですが、
あんこも手作りで味がそんなに濃いわけでもなかったので、
手作りあんこで作るときは、バナナを入れなくてもいいみたい。

なにかっていうとアイスが食べたくなる私。
これなら体にもそんなに悪くないし、ちょくちょく食べても許してもらえるかなーと思っています。