今日は旦那さんの紹介で知り合ったお友達と、
日本食屋さんでランチしました^^

IMG_3652
鯖味噌定食を頼みました!!!!!

カレーとか、コロッケカレーとか、
唐揚げとか、
うな丼とか・・・

魅力的なものがたくさんあったんですけど、
「最近鯖食べてないぞ!」と思って。

日本じゃ考えられないくらい大きな鯖!!!

付け合せのお味噌汁は豚汁。

ご飯と豚汁は一杯ずつならおかわり無料です^^

女性にはちょっと多い量なので、
男性とか、ドイツの方とかはウレシイはず!

お友達は唐揚げのポン酢かけ。
お皿にこんもりたくさん唐揚げが盛られてて、おいしそうだったー!!!

ベルリンやフランクフルトにも住んだことのある彼女。
「デュッセルドルフは日本食屋さんが美味しくて安いからいい」
って言ってました。

私、いいところに住んでいるんだなぁーと思いました。

日本からお客さんが来るとドイツ料理屋さんに行くことが多いし、
普段は家でごはんを食べる習慣ですが、

外食する時の選択肢に、自分の国の料理があるって幸せなことだなぁと。

しかも、お店だと家で食べられないものが食べられますしね!!