IMG_4042
こちらにきて気づいたのですが、
既婚の方、右の薬指に指輪をはめている。
スペインに住む友人も、「こちらも一緒だよ」と言っていました。
調べてみると、元々はドイツは左の薬指にはめていたんだそうです。
左手の薬指は心臓に近いと考えられていたため、
愛情や心、キリストへの信心などになぞらえていたらしい。
けれど中世の宗教改革の時にキリストから離れる動きがあり、
左の薬指に指輪をはめていたのを右にした・・んだとか。
IMG_4043
週に二日ある語学学校の日。
メガネを忘れて黒板が見えませんでした。
メガネしてないと、思考もモヤがかかる気がします。
IMG_4044
前通っていた語学学校に、
3月に受けたドイツ語の試験の証書をもらいに行きました。
点数も思っていたよりずっとよくて、びっくりしました。
自分としてはまだまだ復習の余地があると思っているので、
やり直していきます。

IMG_4067
ドイツのおじさんは、夏になると皆一様にこんな感じの格好をします。
ドイツのおじさんはどんなに暑くても、下着の白シャツを欠かしません。
同じような格好でも下に白シャツを着ていなかったら、
それはイタリア系のおじさんの確率が高い。
旦那さんとの研究結果はそんな感じです。
IMG_4068
定期的に買っているドイツのテレビ番組表の雑誌に、
レシピページがあって、
そこに載っていたスペイン料理を作ってみました。
途中からドイツ語がよくわからなくなり、
また、私の中の
「料理の神様(時々美味しいアレンジのお告げをくれる)」
がいろいろアドバイスをくれて、
すごくおいしいグラタンができました。
IMG_4069
土曜日の買いだしでスーパーに行ったら、
レジでおばさんが小さな紙コップをくれました。
中には乾燥した土と種が入っていました。
園芸好きな旦那さん、早速うちに帰ってお水をあげました。
ゴマ粒大で、模様はひまわりの種みたいな種。
なにが育つかわかりませんが、楽しみに見守りたいと思います。