ま、アロマとも薬膳ともちょっと違うのですが・・・
体にいいこと、なので、こちらのカテゴリーに。

ヘナを初体験しました。

ヘナは、インドのお手入れです。
ヘナという植物の粉を使い、
髪の毛のトリートメントや、
その染色効果を使って、
染髪をしたり、
超短期のタトゥーみたいな風に
使ったりします。

インターネットで、
ヘナでトリートメントをすると、
デトックスができる!

と読み、
なんでもやってみたい私は
いてもたってもいられず、

インド人の友人に頼んで、
インドスーパーでヘナを見繕ってもらい、
買ってきました。


IMG_4527
いかにもインドオー。
普通のポテトチップスぐらいの大きさの袋に
たっぷりヘナが入って6ユーロ。
や、安い・・・

これを私の髪の長さ(ボブ)だと、大匙4くらい。

IMG_4528
くすんだ抹茶みたいな色です。
香りは牧草。

IMG_4529
倍の量のお湯を入れてペースト状にします。

そして、4時間から6時間くらい放っておきます。

そのあと、頭皮と髪にまんべんなく塗って、
サランラップで覆います。

トリートメントなら、30分。
染髪目的ならそれより長く放置。

そのあと洗い流し、
シャンプーします。

できたら、ヘナを洗い流したら、
シャンプーをせずそのまま乾かして、
一晩寝て、翌朝洗髪をすると
より効果が得られるんだそう。

あと、
ヘナをつけたままお風呂に入り、
ヘナを浴槽で落として
「ヘナ風呂」にして入ると、
体にもいい効果があるんだそうで、

せっかくだからと、

ヘナ風呂をし、
翌朝洗髪コースをしました。

ヘナ風呂はたしかに、
お風呂から出た後も
しばらく体がぽかぽか!

浴槽が黄色くなるのが難点ですが。

翌朝洗髪はちときつかった。

頭が牧草の匂いになって、
ちょっとかゆくて、
夜中に何度か起きました(;^_^A

でも、
翌朝シャンプーしてすっきり。
髪を乾かしたら、指どおりがよくなっています。

前の日のトリートメントは30分なんですが、
ちょっと髪が赤くなりました。

それと不思議なのが、
顔色が少し明るくなって、
肩こりが少し楽になったこと。

これは効きそうです。

生理中は体が冷えるので避けたほうがいいそうなんですが、
定期的にやっていこうと思います。

なんせ、まだまだ残ってるしね。