日本からのお友達と一緒に、
ケルン近郊の世界遺産のお城に行ってきました。

IMG_4946
ケルン大司教でもあり、選帝侯でもあったアウグストゥスによって
18世紀初頭に作られた城で、
広大な敷地の中に、宮殿と、狩りの館があります。

日本語の音声ガイドが借りられて、
説明とともに豪華な部屋の数々をめぐることができます。

ちょうどタイミングよく、
ドイツのガイドさんの案内を受けることができ、
部屋を効率よく回りながら、
日本語音声ガイドも聞きつつ、歩くことができました。

中は撮影禁止。
なので、絵葉書を。

IMG_4947


息をのむほど美しい回廊。

こんなに豪華な内装はベルサイユでも見ませんでした。

IMG_4948


オランダ産のタイルが敷き詰められた食堂。
涼しげな内装で、夏でも心地よく食事がとれたそうです。

IMG_4949

部屋の天井装飾。

贅の限りを尽くしています。

フランスやオランダ、アジアなど、
様々な文化を取り入れたこのお城。

華やかな王侯貴族たちの暮らしが見られます。

お庭も豪華!
IMG_4959
天気はいまいちだったのですが、
ちょうど花盛りで、いい香りが満ちていましたよ。

IMG_4961
お庭を抜けると森があり、
森の奥には狩りの館があります。

IMG_4980
狩りの館も中の撮影は禁止。
日本語の音声ガイドがこちらにもあるので、
それを聞きながらゆっくり回れます。

外見は結構質素ですが、
中はまたすごいですよ。

世界遺産なのですが、
人が本当に少ないです。

なので、人混みが嫌いな方でも、
じっくり、思う存分見て回れます。

このお城は本当にすごかったです。


Parkplatz, Max-Ernst-Allee, 50321 Brühl