ドイツ、天然生活。

2016年5月から結婚を機にドイツ暮らしを始めました。 ドイツ語皆無の私がどれだけドイツに溶け込めるのか!? ただいま奮闘中です。

2017年05月

この間、椅子のDIYをした土曜日。
午後にお城に行ってきたたのです。
IMG_3774
奥に見えるのが、そのお城。Linn城です。
手間の黄色い建物は、狩りの館。
IMG_3727
入館料一人5€を払い、まずは狩りの館へ。
IMG_3730
キッチン。
IMG_3731
ストーブを三つくっつけてその中で火を起こして調理するコンロ!!
今まで見たお城では暖炉に鍋をつって調理するのばかりみてきたので、
すごく画期的です。
IMG_3729
ワッフルメーカー。
昔からワッフル、食べてたんですね^^

2階は居間や趣味の部屋、寝室のしつらえになっていました。
IMG_3735
IMG_3733
寝室には、こんな洗面所がありました!
壁面に小物入れがたくさんあるので、旦那さん、
「いっぱい石鹸おけるね・・・」だって。

次はお城へ。
IMG_3748
鎌倉時代少し前から、1500年代にかけての城の変遷。
IMG_3752
お城は、写真下に見える木がある広場を、建物がぐるりと囲んだつくり。
これはお城の塔からの眺めです。
IMG_3758
お城の中の一室。
左に見えるかまどは、やはり鍋をつるして料理する形。

レンガでできたお城なので、外は暑いのに、中はひんやり過ごしやすかったです。

必ずしもお城の調度品は、お城に元々あったものではないようなんですが、
それでも、古い家具を職人さんが修復してきれいな状態に戻したものばかりのようです。

こんなふうに、実際暮らしていたかのような内装になっていると、
いろいろイメージが膨らんで楽しいです^^

昨日は、久しぶりにおばあちゃんのうちに行きました。
この日は35度。快晴です。

「暑いわねー!」
と言いながら、今日もおばあちゃんは私たちのためにお料理をしてくれました。
私もサラダのアボカドやトマトを切ってお手伝い。

今日のメニューは、
チキンサラダに、おいしいおいしいパンに、チーズ!
IMG_3793

シンプルなランチですが、それぞれがおいしいから、大満足。
お土産に持っていった、フランス旅行の時に買ったシードル。
IMG_3794
汗をかいた体に心地いい爽やかさです。

ごはんを食べたあとは、おばあちゃんのお庭へ。
IMG_3800
「ほらここに、梨の実があるでしょう?」
とおばあちゃん。
9月か10月には食べごろになるらしいです。

他にもおばあちゃんの庭には、まだ熟れるまで少しかかりそうなさくらんぼも。
一つ食べたら、ほのかに甘い^^
熟れたらおいしくなるんだろうな。。。^^

お庭でケーキを食べました。
おばあちゃんがお友達におすすめされたという有名店のケーキ。
IMG_3805
爽やかなレモンの風味が暑い陽気によく合います。

IMG_3802
おばあちゃん、いつまでも元気でいてほしい。




IMG_3621
いい天気が続くようになったドイツ!
ウォーキング習慣が身についてきた、私!
パーフェクトな組み合わせです^^

IMG_3650
TVのCMで、
筋肉隆々の男性たちがチェーンソーや斧で木を楽々切り倒していく様子が映し出されました。
ヨーロッパやアメリカではこういった「きこり選手権」があるらしいです。

IMG_3693
旦那さんの紹介で知り合ったお友達と和食ランチしました^^
自然な笑顔でもりもり食べる彼女、素敵です。

IMG_3692
父の日はデュッセルドルフのあるNRW州では祝日。
男性たちが飲み倒してもいい日らしいです。
翌日のスーパーには、ゴミ袋いっぱいの瓶やらペットボトルやらをリサイクルに出す男性がいました。
IMG_3781
日本ではよく使われるあいさつ、「お久しぶり」。
ドイツでは日本とはちょっと違った使われ方をするらしい。
最近日本語の生徒さんが彼の国、ドイツのことを教えてくれるようになって、
お互いに学びあえてます。
IMG_3782
街の中に数え切れない程ある、ドネルケバブ屋さん。
薄いポケットパンに鶏肉やトマト、レタスに玉ねぎ、
いろんなソースをたっぷりかけて頬張るドネルサンド、
ドイツ人のお腹を満たしてくれる健康的なファストフードです。

今日は祝日と土曜日の間の金曜日。
旦那さん、お休み取ってくれたので、今日も旦那さんはお休みです。
ゆっくり起きて、週末の食料を買ってきて、
まずはお昼ご飯。

IMG_3703
昨日作ったコロッケをパンにはさんでコロッケパンにしました。

それから、私の英語の生徒さん(引越し屋さん)から譲ってもらった、
引越しの際に出た椅子の座面の張替えをしました。
椅子の裏のネジを外して座面を外し、
新しい布を巻いて、再びネジを締めるだけです。
IMG_3709
布はなんとキッチンクロス。
安いから失敗してもいいやと思って、ざくざく切って、
ガムテープで貼って。
なので、裏側はちょっと雑です^^;

でもこうやって普通の角度から見れば、なかなかの出来です。

今日は旦那さんの応援しているミュンヘンのチームの、2部残留のかかった入れ替え戦。
チームのユニフォームを着て真剣な顔の旦那さんに、
おつまみプレートを作りました。
IMG_3705
一番左の赤カブの甘酢漬けは、お酢と、塩と、はちみつでできてます。

今日もとってもいい天気。
週末はもっと熱くなるそうです。

IMG_3692
今日はドイツの父の日。
学校も会社もお休みです。

この日は世のパパたちが飲んだくれてもいい日なんだそうです。
近くの森の公園に行ったら、
荷車にお酒を山とつんで上機嫌な男の人達が楽しそうにしていました。

暑いくらいのいい天気だったので、森の湖も人でいっぱい!!

ここぞとばかりに日光浴をする人たちで溢れてました。

旦那さんが今日から週末を含めて5日間お休みを取ってくれました。
特にどこかに行く予定もないので、ゆっくり、家のことをやって過ごします。

このページのトップヘ