このブログ、
よく見られているページのランキングが
分かるようになっています。

日常的に上位に上がるのが、
このカテゴリの
シンプルなお掃除。お風呂、トイレ、洗面所編
なんですよ。

シンプルにお掃除したい人、多いんだなぁと
思います。

このアパートに越してきて1年、
生活スタイルも変わったので
以前のように念入りにお掃除することが
できなくなっていますが、

それでもなんとなくきれいを保てているのは

モノを少なく、増やさないようにしている。

これに尽きると思います。

寝室もそう。

基本の掃除として、

・ベッドメイキング
・上から下の順番で掃除
・奥から手前の順番で掃除


これだけで完了できるようにしたいので、
それの邪魔になるものは
なるべく置きたくないと考えています。

例えば、我が家は
ベッド横にサイドテーブルがついているのですが、
その上にはなるべく何も置かないようにしています。

夜はちょっと読めるような本と、ろうそく。
朝起きたらパジャマを置く。

サイドテーブルには引き出しもついているので、
ごちゃごちゃしそうな小物はすべて、
そこにしまうように努力しています。

あと、夜寝る前のストレッチ用に
ヨガマットがあります。

(が・・・・
最近横着してベッドでストレッチしているので、
これは片づけたほうがいいかもしれません(;^_^A
ろうそくも最近ともしてないから、
片づけたほうがいいなぁ・・・(;^_^A)


というのも、
以前どこかで、

「人は寝ているときに周りのモノからの気の影響を受ける」

と聞いたから。

ごちゃごちゃした中で寝ると、
ごちゃごちゃした気が取り込まれる・・・

モノが多くて掃除ができない寝室で寝たら・・・
寝ているうちにほこりとか吸っちゃって・・・
なんだか心身共に疲れそう・・・

そんなイメージを持ったので、

すっきりした中で寝たら、
すっきりと疲れが取れそう


と思ったからです。

それと同じ理由で、
ホテルなどでリフレッシュできるのも、
「なにもない」空間だからだと思います。

自宅だと、
その場での行動に直接関係のないモノが
空間に入ってくることがあります。

例えば、

寝るための部屋である寝室に
洗濯を待つ服が置いてある

とか、

くつろぐための部屋であるリビングに
古新聞やDMがずっと置いてある

とか。

一時的ならいいのですが、
ずっと処理されないままこういうものが
残っていると、

古新聞を見るたびに
「新聞回収に持っていかなきゃ・・・
でも面倒くさい・・・」

という感情がずっとわだかまって、
心の負担になっていきそうな気がします。

負担になっているのに、
処理しない。

こういう状態って不健康な感じ・・・

その点、ホテルのような
私物がない、生活感のない空間にいると、

こういう、

「処理待ちのモノ」
「その空間に関係のないモノ」

に煩わされることがないので、
心が安心します。
いろいろ考えなくていいので、
リフレッシュできるのです。

そこから考えると、

自宅もホテルのように・・・
とはいかないまでも、

・その部屋に関係ないモノは置かない。
・処理待ちのモノは早く何とかする
(早く、というのに期限を付けると
 なおいいかもしれません(#^^#))

と言う風にすれば、

少しでも自分の心の負担を軽くすることが
できそうな気がします。

寝室は寝る場所。

気持ちよく寝るために必要なものは?


と考えて、
それに必要なものだけ残し、
それ以外は片づける・・・

と言う風にしたら、
心身共にシンプルに生活できそうな
感じがします。

浴室には体をきれいにするものだけ。
寝室には気持ちよく寝るために必要なものだけ。

その部屋の機能を考えて、
それに必要なものだけを残す・・・

こういう風にすると
モノも減って、掃除も楽になります。

一部屋にいろんな機能がある場合は、
その区画、区画の機能を考え、
モノが混在しないようにする、

という風にできると思います(#^^#)

これを書いていて、
自分にも当てはまることが
あるなぁーって痛感しましたので、
これからお掃除しまーす。