今日は
ドイツ国際平和村のお祭りでした。
ドイツ国際平和村は、
紛争地域、貧困地域で傷つき、
病に苦しむ子供たちを
ドイツに連れてきて
専門的な治療を受けさせ、
元気になったら祖国に帰す
という活動をしている組織です。

今日は一般にも公開された
お祭りで、
いつもは子供のにぎやかな声が
響く敷地内が、
さまざまな屋台と人々で
にぎわっていました。

昔のテレビ番組
「ウルルン滞在記」で
この村の存在を知っていた私、
ドイツに越してきて
この村が近くにあること、
また旦那さんの大学の同級生が
ここで働いていることを知って

少し前から何度か訪れています。

ここには手作りのものを
売っているお店があって、
その売り上げはすべて、
平和村への寄付になります。

そこでテディベアを作って
売っているマリオンさんという
おばあちゃんと
仲良くなって、

ここに行くたびに
彼女のテディベアを
買っているのです。

今まで買った
テディベアは、
お友達の赤ちゃんや、
病気と闘っている
知人のお孫さんなど、
いろんな子供たちの下へ
喜んでもらわれて
行きました。

マリオンさんは
私たちが初めて行ったときには

「もうテディベアは作らないの
 目が悪くなってしまって」

と言っていたのに、
今回お祭りに行ったらまた、
新しいテディベアが増えていました。

「また新しいの作ったわよ
 かわいいでしょ!」

と誇らしげに
テディベアを見せてくれた
マリオンさん。

彼女の平和村への
思いを世界中の子供に
知ってもらいたくて、
私たちは今日も
テディベアを買いました。

IMG_5887
後ろにあるのは
やはり平和村で買ったフクロウのクッション♡

他にも、

IMG_5883
こないだ私が森で摘んだのと同じ、
ブロムベアレンのジャム♡

あと手編みの毛糸の靴下も買いましたー♡

平和村を思う人々の、
思いやりの品ばかりです。

この日のお夕飯は、
ポロネギとチキンのオーブン焼き。
準備まで15分、
焼きに30分、
すぐできますが、
本当においしいです♡
IMG_5882