こないだの日曜日、
ドイツ人の野球観戦に行ってきました。

というのも、
ちょっと前に旦那さんが助っ人で参加した
野球の試合、
そこに参加していたリーグの人が旦那さんを
スカウトし、
今度からそのチームでも練習に参加することに
なったためです。

ドイツではサッカーには及びませんが、
野球をやっている人もいて、
1部リーグから、2部、3部、4部・・・
といろんなリーグがあるらしいです。

旦那さんの参加するのは5部。
プレーしてもお金がもらえませんが、
皆結構真剣にやっています。

野球の試合は、
選手の家族のような人たちが集まって、
少ないながらもギャラリーがいました。

参加者の家族の有志が
ケーキやソーセージパンを格安で売ってました。


IMG_5969
手作りのバナナケーキ、50¢。


IMG_5970
マグカップに入った紅茶、1€。

こういう手作り感大好きです。

アジアの人は野球のルールがしっかりとわかっていて、
かつ有効なプレー法、
ゲーム進行に合わせたプレーなどができるので、
重宝されているらしいです。

この日一緒に行った日本人のお友達の方も、
このチームに参加することになりそう。

旦那さんは今、
日曜日の午前中に日本人チームの練習にいってますが、
この練習も入ると、火曜日、金曜日も野球の練習。

私も何か、
他にスポーツ始めようかな・・・