日曜日は、毎年恒例、
日本人のソフトボール大会でした。

朝は霧が出て息が白くなるほどの寒さ。
第一試合目、外野にいた旦那さんが、
霧で見にくいほどでした(;^_^A

でもそれからだんだんと天気は回復、
お昼は暑いと感じるくらいの快晴になりました。

今回も惜しくも優勝ならずでしたが、
強豪チーム相手にとってもいい試合をして、
選手の皆さんも完全燃焼したいい笑顔でした。

私は今まで、スポーツ観戦というものを
数えるほどしかしたことがありません。

けれど、ソフトボール大会は見ていて楽しいです。
それは、知っている人が出ているということだと思います。

話したことがある人、
仲の良い人がファインプレーをしたら嬉しいし、
初経験の人がだんだんとうまくなっていくのを応援したいし。

人とのつながりがあるからこそ、楽しいんだと思います。

プロの試合は確かにいいプレーは続出するけれども、
私にとっては知らない人が出ているから、
いまいち感情がわきません。

スケートとかはそれでも、
感動するけれど・・・

団体競技にあまり興味がわかないのは、
どうしてかなぁ。

もうちょっと、
自分の興味について、掘り下げてみたいと思います。