先週の絵日記まとめですー


IMG_6051
ドイツに来て、生のイチジクのおいしさに開眼しました。
小粒のミカンぐらい大きなイチジクが、
一個40円くらいで買えるのです。
ありがたいー


IMG_6052
日本の生徒さんや、遠方の生徒さんなど、
skypeでレッスンを教える人が増えてきました。


IMG_6053
フランス人の日本語生徒さんが、
本場ブルターニュのキャラメルクリームを作ってくれました。
リンゴにつけたらすっぱさと甘さが絶妙でした!

IMG_6054
フランス人の生徒さんの勧めで、
キャラメルクリームをコーヒーに入れ、
ミルクを入れて飲んでみたらこれがまた絶品。
疲れた時にはじーんとしみます。

IMG_6055
フランス語にロシア語、中近東のチャンネルなど、
ドイツの地上波はいろんな国のチャンネルが見られます。
この間たまたまチャンネルをまわしたら、
オランダのお宅訪問番組がやってて、
言葉はわからないけど面白くて見てました。


FullSizeRender
恒例の日本人ソフトボール大会。
今回も優勝はできなかったけど、
強豪相手に素晴らしい試合を見ることができました。