お友達に手紙を書いたので、
郵便局に出しに行きました。

係のおばさんに
「日本まで」と言って
手紙を渡したら、

「あらー。
 これは小さいから、追加料金だわ」

と言われました。

値段は3,70€。

ふつうは90¢なので、

かなり高いです!

郵便局には
文房具や小さなお菓子も売ってたりするので、
(お店によって違うけど)

「封筒1枚だけ買えませんか?」

と聞いたら、

「何枚か入りのしかないの」

と言われたので、

また出直すことにしました。


FullSizeRender (2)

左がドイツのスタンダード封筒。

右が私が出そうとしてたやつ。

小さいほうが高いって面白いですね。