前日絶品イタリアンを食べて、
おいしいワインもしこたま飲んで、
旅行二日目から二日酔いになりました笑

旦那さん、
お友達の出してくれた
白ソーセージとプレッツェルを食べてましたが、
私はみかんと、
白湯と、
プレッツェルについてる塩を食べました・・・笑


お友達のお家を出発し、
バスと電車を乗り継いで1時間半。

世界遺産の街、レーゲンスブルクに来ました。
ここにも旦那さんのお友達がいます。

IMG_6628
ここは、Prata Praetoria。
179年に建造された古代ローマの遺跡です。

IMG_6630
古い街並みです・・・

お昼は、ドイツで一番古いらしい、ソーセージハウスへ。
IMG_6633
ドナウ川のほとりに建っています。

元々は11世紀、
ドナウ川を渡る橋を作る人々のための飯場として作られたらしい。

写真に見える建物では、
持ち帰りのソーセージを買うことができ、
中では民族衣装を着た女性が
時代がかったキッチンでソーセージを焼いてます。

この右手にレストランがあり、
私達はここで食べました。

IMG_6638

テーブルにはすでにパンが入ったかごが置かれてます。
デュッセルドルフは食べ物を注文してから
持ってきてくれます。

パンは食べた分だけ最後に自己申告するそうです。

IMG_6640

ニュルンベルクのソーセージのようなソーセージ。
小さめで、ザワークラウトの上に乗っています。

酸味が強く、二日酔い明けの体にはうれしい。
IMG_6639

シュニッツェル。
オーストリアに近いバイエルン地方なので、
豚ではなく子牛を使っています。

ベリーのジャムを付けて食べます。

ソーセージを食べて、
ドナウ川へ。

IMG_6642

静かな流れ。

街中に戻って、
大聖堂へ行きました。

IMG_6656

雨がちで寒かったのですが、
この時には日が差して美しい姿を見ることができました。

レーゲンスブルクにはほかにも、
趣のある荘厳な雰囲気の教会が点在。
どれも素敵でした。

この夜は、
ミュンヘン郊外の、
また別のお友達の家に泊まりました。

ドイツ人のご夫婦なのですが、
日本に駐在したこともあり、
これまたおいしい物好きの、お料理好き。

IMG_6677

手作りのラザニアを出してくれました。

ラザニア大好きの私、
大喜びです。

日本の文化も大好きなご夫婦、
IMG_6678

金魚が浮かんで見える盃で
日本酒を一緒に飲みました。