サッカー観戦に、
世界中飛び回っている
旦那さんのお友達がいるのです。

そのお友達が
「オランダに牡蠣食べに行きたいんです」
と日本からやってきたので、
オランダに行ってきました。


IMG_7106
待ち合わせたのは、
オランダのとある駅。

なんにもありません。

この駅の近くに、

「ヨーロッパの牡蠣は
 ここから出荷される」

というすごい場所があるらしい。

でもそんな感じは全くありません。


IMG_7105
Yersekeという街。

デュッセルドルフからこの駅まで、
海らしい雰囲気は全くないのですが、
地図を見ると海がすぐそばだと分かります。

旦那さんのお友達と無事に合流し、
海に向かいます。

7,8分ほどで到着。


IMG_7108
こんな小さなレストラン兼カキの養殖場です。


IMG_7107
看板の後ろには、
牡蠣のからがいっぱい!

レストランに近づくと


IMG_7110
たくさんの人!!!

日本人が多いです。

外にも待っている人がいたので、
お店の人から整理券をもらい
養殖場を見てみることにしました。


IMG_7112
四角いプールの中に
牡蠣の入ったかごがあります。

養殖場の後ろには、



IMG_7115
海が広がってます。

ここはダムみたいになってるらしい。
けど、立派に海です。


レストランの方に戻ってきて、
ショップに行きました。


IMG_7118
水槽の中に
新鮮な牡蠣や貝類が入ってます。

ムール貝を蒸すお鍋や、
レストランでも出しているスープ、
パンなども売ってましたよ。

さて、ついに私たちの順番が来ました!!!

「お待たせしちゃったから」

と無料で白ワインを人数分サービス。
忙しいお店なのに素敵な接待です。

外は小雨が降って寒かったので、
私はまずスープを。

IMG_7121

エビが入ったスープ。
エビ味噌の味が濃厚です。
パンが付いてくるので、
これだけでも結構満足。


そしてやってきた
シーフード盛り合わせ!!!!!!


IMG_7119

どーん。

普通写真はこういう風になってても、
実際出てきたらば
「あれ・・・?」ってなることも多いですけど、
これは実物もすごい。

生ガキに、
ロブスターに、
小さいエビに、
小さい貝に、
巻貝に、
ムール貝に・・・


ものすごい量です。

味付けはとってもシンプル。
パンについてくる
マヨネーズを付けてもおいしいですが、
塩味でゆでられてるので、
そのままでも十分おいしいです。

これで2人分。

旦那さんとお友達、
ぺろりと平らげました。


IMG_7126

お店に入るときは曇り空だったのが、
だんだんと晴れてきて、
養殖場とその向こうの海が
きれいに見えてきました。

デュッセルドルフから車で2,3時間。
ここは最高です。