この間の日曜日に、
久しぶりギゼラおばあちゃんに
会いに行きました。

今回はおばあちゃんは、
街中に住む娘さんの家にいます。

娘さんが家を空けている間、
お留守番をしている猫、
エミルのお世話をしているのです。

今回はお茶だけお邪魔したのですが、
そこに出てきたケーキが感動ものでした。


November_171122_0090

おなべで焼いたあったかいリンゴケーキです。

パンのように発酵させてつくる生地だそうで、
ふわーっとしています。

上にグレーズをかけてぱりっとさせて、
ケーキの底もバターがたまってかりっとしてます。

寒い日に、
熱いお茶とこのケーキ。

おばあちゃんのおやつっていう感じです。


November_171122_0085
そのあとに、
洋ナシにゴルゴンゾーラチーズとバターを混ぜたのをつめ、
ナッツをふりかけたのもごちそうになりました。

私がおばあちゃんと電話した時に
うまく聞き取れず、
おばあちゃんは夕食を用意してくれてました。

そのあとに予定があった私達。
ゆでたカリフラワーとハムをお土産に
持たせてくれました。

なんだかほんとに、
おばあちゃんちに行ったみたいな感じ。

こういう関係をドイツで持てるなんて、
本当に私たちは幸せです。