11月後半から始まっているクリスマスマーケット。
土曜日に行ってきました(^^♪

まずは我が町、
デュッセルドルフの旧市街の
クリスマスマーケットです。

IMG_7397
旧市街の目抜き通りに特設スケート場ができてましたー!

IMG_7398
駅の近くの広場の東屋もイルミネーション。

ここにまずマーケット会場が。

ライン川に向かって歩いていくと・・・

IMG_7400
サンタさんが運転手のバスが(^^♪

さらに歩いていきますー。

IMG_7401
屋台の上、
メリーゴーランドみたいにくるくる回ってます。

マーケットの目印、
グリューワイン屋さんです。

IMG_7408
早速ゲットー。

すごく寒かったので(翌日初雪でした)、
体にしみました。

屋台のグラスやカップは、
グラス代、カップ代がデポジットで上乗せされてます。
お店に返せばお金が返ってきて、
気に入ればそのまま持ち帰ってもいいし、
「持ち帰りたいから」と言えば、
使ってないきれいなのを渡してくれます。


我が家、最近立て続けにマグカップが2つ割れたので、
なにかしら仕入れたいところ。

でもここのは透明なので、
返して返金してもらいました。

続きはまた明日!