先々週の絵日記まとめですー。

IMG_7681

ドイツにはホッカイロがありません・・・
レンジであっためて、1時間ほどもつような、
簡易のやつしかないのです・・・
秋から春先まで、
ミニの貼るホッカイロを毎日3つ使っていた私。
日本から来る人にホッカイロをもらうと本当にうれしいです。

IMG_7683
語学学校で一緒だったインド人の友達を、
日本食レストランに連れて行きました。
日本食初体験の彼女たちとの顛末は、先日書きましたね。

IMG_7684
旦那さんの幼馴染夫婦がドイツに来てくれました!
お土産たくさん!
赤福までー!

IMG_7685
友達夫婦も一緒に、
マウルタッシェン鍋にしました。
マウルタッシェンは、ドイツの餃子みたいなもの。
これをみそ仕立てのお鍋にするのが、
我が家の定番です。

IMG_7686
金曜日、旦那さんと友達夫婦はサッカーを見に行きました。
仕事があった私は一人でのんびり夕ご飯を食べました。
このオープンサンドは絶品です。

IMG_7687
土曜日は、大好きなモンシャウの街へ1年ぶりに行きました。
古風な街にクリスマスマーケットが似合いました。