木曜日、
朝方ちょっと車で旦那さんと
出かける用事があったのですが、

そのとき、

「嵐で学校が休校になります」

というニュースが流れました。

その時点では小雨が降ってる感じだったのですが、

だんだんと風が強くなり、

お昼ちょっとまえからすごい暴風雨になりました。

木がわんわん揺れて、
びっくりしました。


ドイツは、地震もないし、

雷もめったにならないんですけど、

このところ

雹が降ったり、
雷が鳴ったり、
嵐が来たりといろいろあります。


嵐は定期的にあるみたいで、

旦那さんが
ギゼラおばあちゃん家に下宿する数年前に
すごい嵐があり、

旦那さんが下宿していた家の屋根が吹き飛ばされたそうです。

その時に、
おばあちゃんの家の庭の木もかなり倒れたらしい。


今でも、
街中でその名残かなぁと思われる
大木の倒れたのを見ることがあります。