先週の絵日記まとめですー。


IMG_8256
旦那さんの実家から
日本の味がたくさん届きました♡

おせんべいや羊羹など、
日本語の生徒さんも喜んで食べてくれました。
お父さん、お母さんありがとうございます!


IMG_8257
スーパーのポイントでもらったお鍋。
ルクルーゼみたいに厚手の赤いお鍋です。
週1回は必ず使う、
我が家になくてはならないおお鍋さんです。


IMG_8258
私達の大学の卒業生が、
デュッセルドルフに結構住んでいるのです。
それの同窓会をしました!
初対面でも腹を割って話せる人々。
有難いです。


IMG_8268
すごい寒い日が続いています。
ドイツの家にはハイツングという暖房機器が設置されてます。
オイルヒーターなので、くっついても大丈夫です。
ちょっとお行儀悪いけど・・・

IMG_8269

16歳の女子高生生徒さん、
日本語レッスン二回目です。
この日はおにぎりを作りました!
中身がおかかか梅干ししかなくって(かなりハードル高い)
先にちょっと食べてみて、
と言ったらなんと、
「うめぼしがおいしい」と!!!!
なのでうめぼしでおにぎりにして、
大喜びで食べて、
もう1つ作ってお家にお土産にしてました。

IMG_8312

フランス人日本語生徒さんの働くレストランに行ってきました。
働く姿を盗撮してきました。