日本からのお友達と月曜日にデュッセルドルフを観光しました。

まずは、
彼女が行きたがっていたグミ屋さんへ。


IMG_8731
彼女のお友達が
「ここのグミが一番おいしい!」
と言ってたんだそうです。

初めて行きましたが
(隣にはデュッセル名物のマスタードやさんが
 あって、そこには結構行くのに気づかなかった)
いやはや。
ほんとにおいしいです。

お客さんが私達しかいなくて、
お店の人がいろいろ説明してくれました。

なんでも無添加で、
アジアの人向けに柔らかめのグミまで開発したとか。

フルーツのかけらのはいったグミとか、
ハロウィーン仕様の気味悪い形のグミとか、
いろーいろありましたよ!!!


IMG_8732
お寿司のグミや

IMG_8733
ハンバーガー、
カリーヴルストのグミも。


今度日本に帰るときにも
お土産に買って帰りたいです。

お昼は、
デュッセルの前に
フランスに行っていた彼女が
唯一食べ損ねたというガレットを食べに、
日本語生徒さんの働くガレットレストランに。

ここのレストランは
本場にも負けない味だから、
彼女も満足してくれたはず!

最後に
デュッセルのチョコの名店
ハイネマンで

IMG_8738

ホットチョコレートを。
ぬるかったけど笑、おいしかった!

IMG_8739

彼女のお土産のチェコのチョコレート。
いろんな味のを1つずつ買って来てくれました。

今回は1泊2日の短い滞在でしたが、
また今度ゆっくり来てほしいなと思います。