ドイツのこと、
出発前に書くのを忘れてたことがありましたー。

イースターです。
3月後半から4月後半の、
春分の日の後の最初の満月の次の日曜日にある祝日で、
2018年は4月1日らしい。

キリストが復活したことを祝うんですが、
そのキャラクターはウサギ。
ドイツではOsternと言います。

イースターを挟んでの
金曜日から月曜日がお休みになるんだって。
人によっては旅行したり、
家族に会いに行ったりします。

スーパーでもイースター関連のものが売られます。

卵やウサギの形のチョコが一般的ですが、
IMG_9271

他にも羊とかハリネズミの形のもありましたー。

ウサギのお肉などもいつもより多め。

他にも、

IMG_9273
サボテンがこんなふうになってたり!

IMG_9270
干し草が
袋に入って売られてたり!

デコレーションに使うのかなぁー。
おもしろいですね!