さてさて。
徳之島の1日はまだ続きます!


お友達が、
この島でダイビングを教えたり、
エコツアーガイドをしたりしている方に
海岸ツアーを予約してくれました。

台風の影響
(私が船酔いした原因のやつだと
 思われます)
でいつもと海の様子が違う、
ということで、

わざわざ下見をして
別のコースを案内してくれるそうです。


ツアーは

「みなさん、海岸って
 どこから始まると思います?」

という質問から始まります。


いろいろとみんなが答えを言う中、
ガイドさんは、

「植物を見れば分かるんですよ」

と!

海岸に生える植物は、


IMG_9529
弾力があって、
みずみずしいものが多いんですって。

水を蓄えて、
ちょっとやそっとじゃへこたれない植物だけに
なったら、
そこからが海岸、だそうです。

IMG_9533

台風などで一部が枯れても死に絶えないように、
こんな風に芝生みたいな、
根がどんどん伸びて広がる植物も
海岸には多いです。

IMG_9539

真ん中あたりの、
石が集まっているあたり。

川が流れ込んでいる場所です。


徳之島はサンゴが隆起したり
沈んだりして出来上がった島なので、

地面の地層の上に
サンゴの地層が乗っかったりしてできたのが
よくわかる石があったりしました。

IMG_9540
上がサンゴで、
下が普通の石。

一度海面に出て、
普通に堆積して地層になったのが
また海に沈み、
その上にサンゴができた・・・

すごいですねぇ。



IMG_9534

歩いてると、
サンゴがたくさんある場所に来ました。

こういうの見ると、

「ああ、海から打ちあがったのね!」
って思いますが、
違うんですって。


昔々、
この海岸も海だったときの、
名残。

昔々のサンゴなんだそうです!


だから、
このサンゴは取って行ってしまったら
もう増えないんですって・・・


「きれいだな」って思って
拾ったサンゴ、

「ああっ、それじゃあ
 持っていったらいけないんですね!」

と返そうとしたら、

「ま、そうなんですけど、
 すこーしなら、大丈夫ですよ」

って言ってもらえました。


さらに歩いていくと、

IMG_9537

こんな感じで、
砂浜に薄い跡がついてます。

これはやどかりの足跡。
夜になると草むらから出てきて、
海岸を歩くんですって。

そんな夜行性のやどかりくん。

IMG_9542

見つかりましたー。

ときどき、
自分には小さすぎるカラを背負った
やどかりくんもいました。

それから、
砂浜に点々と穴が空いてたんですけど、
それはカニが住む穴なんですって!

もうカニがいない穴もあるんですけど、
いくつか掘って行ったら、

IMG_9543
こんな真っ白なカニが!

しばらく見て、
砂浜に穴を掘って戻してあげました。

IMG_9546
雄大な景色です。

歩きながら
貝を拾って、

IMG_9556
家に帰ってきて並べる
長女ちゃん。


この日の夜は、
一家で町の居酒屋に行き、
ご飯を食べ、

帰ってきて
旦那さん方は
しこたま飲んでましたー。


すごい濃い一日でした!!!!

付き合ってくれた
お友達と家族に、
本当に感謝です。