今日まで絵日記続きますー。


IMG_0242
おうちでフローズンヨーグルトを
作るようになりました。

というのも、
うちにはヨーグルトを作ってくれる
ヘアマンというキノコがいて、
どんどんヨーグルトができてくるのと、
旦那さんがフローズンヨーグルトが
大好物だから。

ヨーグルト250g
生クリーム250g
コンデンスミルク125g
とレモン汁一個分
でできるんですが、

ドイツのスーパーで
コンデンスミルクを買ったら、
全然甘くないっていうか、
ただの濃いミルクだったので、
蜂蜜やジャムを混ぜました。

IMG_0222
この週の始めの方は
とっても天気が良くてあたたかかったので、
久しぶりに森に行ってきました。
青々として気持ちよかったです。

IMG_0223
お隣さんが休暇に行くので、
植物を預かりました。
今うちは緑です。

IMG_0224
キリストの昇天祭で、
お休みでした。
のんびりでした。

IMG_0225
京都の、
シナモンの固くて甘いせんべいみたいなのを
作ろうと思ったのです。
生地を薄くするための道具がなく、
ちょっと厚めのクッキーになったので、
すごく硬かった。
でも味はまぁまぁ。

IMG_0226

ソフトボール大会です。
雨で一試合しかできなかったけど、
勝てたから嬉しかったみたい。
ルールは結構分かってきたけど、
この絵はバッターがベースに乗ってるから、
だめなんだって。