この間の月曜日は
フィングステンという祝日でした。
聖霊降臨祭、って言うんですって。

ドイツ人の生徒さんに
フィングステンってなに
って聞いたら、

「僕もよく分からない・・・」

と言ってました笑

まぁ、
私も日本の祝日、
どういう意味か知らないやつあるしなぁ。

すごくいい天気だったので、

IMG_0310
ライン川に行きました。

左奥に見えるところ、
ちょっと砂地になっていて、

水着を着て日光浴したり、
川遊びをしたり、
桟橋に座って足を水につけたり

思い思いのんびりに過ごす人が
たくさんいました。

私達も
砂地に座って、
あったかくなった石の上で
しばらくぼーっとしてきました。

ライン川の水はとっても冷たいんですけど、
子どもたちはきゃーきゃー遊んでた。
元気だなぁー。

なんかね、
最近、自然の中にいると
元気がもらえるなぁーって思ってですね。

アーシングとかいう、
裸足で芝生とかビーチを歩くと
体の中の電磁波が抜けて、
自然の電子がもらえるとかいうのを聞いたのもあって、
裸足になってみたりもしました。

気のせいかもしれませんが、
なんだか、疲れがとれてすっきりしたような。
心が軽くなったような。

そんな気がしました。