この間ZONSに
ダイニングの椅子を引き取りに行った時、
道端で鉢のない植木を見つけました。

道の端に捨て置かれてて、
緑はまだ青々としてるのに、
とってもかわいそうだったので、
拾ってきました。

家には鉢がなかったので、
しばらくお水をはったバケツに入れ、
鉢をガーデニング屋さんに
買いに行きました。

なんせ
なんの植物かも分からないので、
どれくらいの鉢を買えばいいのかも
分かりません。

店員さんに
植木の写真を見せて、
相談したら、

「大きく育てたかったら
 大きな鉢、
 そうじゃなかったら
 それなりの鉢」

と至極当然のことを
言われ・・・

それなりの鉢を買ってきました。


IMG_0471
こんな感じになりました。

とりあえず何の植物か知りたい!
と、
旦那さんが実家のお父さんに連絡。

沈丁花だということが
分かりました。

沈丁花はとってもいい香りの
花が咲きます。

花言葉は
永遠、栄光。


「栄光を拾ってきたのかー!」

と何となく嬉しい。