昨日に引き続き、
絵日記です。


IMG_0663
日の入りが大分遅くなってきました。
明るいからとのんびりしていると、
あっという間に夜中になっちゃいます。


IMG_0664
この間ブログにも書いた、
持ち寄りパーティーです。


IMG_0665
ささやかながら、
旦那さんに習って筋トレを始めました。
今7回までに増やしてます。


IMG_0666
先週に引き続き、
今月3人目の新しい生徒さんです。
この方は、
今私と日本語を勉強している女子高生が、
日本でお世話になるホストファミリーの方。

レッスンが始まるまで
「できるかなぁ」と
ワクワク半分、不安半分だったそうですが、
レッスン中、
「できた!聞こえた!話せた!」
と自信を持っていただけたようで、
「とっても楽しかったですー」
と感想いただけました(#^.^#)

日本とドイツで、
生徒さん同士の交流の
お手伝いもできて、
嬉しい限りです。

私の仕事に関しては、
こちらです。

対面とオンラインで日本語・英語講師してます。

IMG_0667
旦那さんが野球で出かけていたので、
おつまみとお酒片手に
撮りだめたドイツのドラマを見てみました。

時々、
映画みたいなスペシャルドラマを
やってて、

それが、
移民問題とか、
10代の妊娠とか、
なかなかヘビーな問題を

コミカルに、
ハートフルに描いた作品が
結構多くて面白いのです。

今回のは

37歳のミュンヘン在住の
のらりくらりと暮らす男性の元に、
赤ちゃんを連れた10代の女の子が
「私はあなたの娘です。
 これはあなたの孫。
 これまでの養育費をください」
とたずねてくる話。

早口の言葉や
ミュンヘンなまりがあって
分からないところもたくさんあったけど、

得意の妄想力と、
少しのドイツ語理解力で
大筋は理解できました。

IMG_0668

週末も大充実でした。

土曜日は
ブログにも書きましたが、
ペタンク大会の屋台と
旧市街の古本市をぶらぶらして、

日曜日は
パグの女の子を飼っている
お友達のお家にBBQに招待されました。

週末はとってもいいお天気だったので、
楽しかったです。