先週お友達のところに泊まって翌日の日曜日。
「朝カフェ」っていうのをしてみたかったので、
同じく朝カフェ未体験のお友達と一緒に
彼女の家の近くのカフェに行きました。

日曜日、ドイツでは
ほとんどのお店は閉まってますけど、

パン屋さんやカフェ、
レストランは
通常営業、または短時間営業してます。


IMG_0731
かわいらしい町並みを歩いていきます。

ショウウィンドウにかわいいケーキや
クロワッサンが飾られたお店に入ることにしました。


IMG_0735
入って手前がテーブル席、
奥がカウンターです。

お店に入った時にちょうど、
お客さんがパンを注文しているところ。

フランス語でお店の人と会話してます。
どうやらここは、
フランスの方のやっている
フランスのパンやお菓子が食べられるお店らしい。

私達もカウンターに並び、
優しそうな女性の店員さんに
「朝ごはんは食べられる?」と聞いたら、
「もちろん、喜んで!」と気持ちいい返事。

手前のテーブル席は誰もいなかったので、
好きなところを選んで席に着きました。


IMG_0732
私達が座ったところからの眺め。
生のお花が飾られていて気持ちのいい空間です。


IMG_0733
ショウウィンドウのところ。
客寄せかな、入り口すぐ横、
外からも見えるところにもお菓子が並んでます。


IMG_0736
私達が入ってすぐはお客さんがいなかったので、
ケーキをぱちり。
マラクーヤや旬のイチゴ、ベリーを使った
かわいらしいお菓子が並んでいます。

砂糖断ちしてなかったら
いくつかお持ち帰りするところ・・・

このショーケースのすぐ後ろがキッチンです。
小さなキッチンだけど、
うまく道具が配置されていて、
そこを店員さんはくるくると動きつつ、
パンを買いに来た人もさばきつつ、
お料理してます。


IMG_0740

クロックムッシュとサラダのセット。
飲み物は別注文です。

朝ごはんセットは
バゲットとクロワッサン、それにコーヒーとジュース
みたいのもあったんだけど、

日本人としては
やっぱりサラダとかしょっぱいモノとか食べたいから
これを選びました。
お友達はヤギのチーズとほうれん草のキッシュ。

サラダにベリーが載ってるのが嬉しい。
ミニトマトもすごくおいしかったです。

クロックムッシュは
クリームが滑らかで、パンは耳がサクサク!
少食だからサラダでおなか一杯になって
パンを完食できなかったので、
お友達に食べてもらいました。

常連さんも多いみたいで、
ドイツ人の人でも
「ボンジュ―」って言いながら入ってきて、
とってもいい雰囲気でした。

こういう、
小さくって、
その人らしさあふれた
気持ちのいいお店をやってみたいなぁー

って思いました。

このお店、
注文のケーキなども作ってるようで、
バースデーケーキとかの写真のカタログがありました。
とってもかわいかった。

今は金、土、日のみの営業みたいなんですけど、
8月か9月から、火、水以外は毎日営業になってたような。

わざわざ足を運びたいカフェですよ。

Café Barré:
Birken Str. 149
Düsseldorf Flingern