語学学校時代の友達に
長いこと会ってないので、
会うことにしました。

一番長く会ってなかった人は2年!
語学学校に行かなくなって
それくらいたつということです。

IMG_0799

場所はモロッコレストラン。
お友達の一人がモロッコの人なので、
いろいろ教えてもらおうとここにしました。

デュッセルドルフHBF駅の、
VHS側に出て歩いて行ったところ。
今まで来たことのない界隈です。

このあたりはモロッコの人が多いんだそうで、
モロッコのパン屋さん、お菓子屋さん、
食堂、
カフェ、
レストランが集まってました。

レストランは小さくて、
予約ができなかったんですが、
外にちょうど参加者8名+赤ちゃん1名が座れる
テーブルがありました。

テーブルの上には

IMG_0800
小さなタジンみたいな容器。
ここにはレッドパプリカ、クミン、塩が入ってます。
これがモロッコのちょい足しスパイスなんですねぇー。

IMG_0792
最初にフランスパンとこれが出てきました。

ひよこ豆のペースト、
オリーブ、
ソラマメの炒め物。

ソラマメ、スパイスがきいておいしいです。

モロッコ伝統の料理じゃないみたいですが、
すごくおいしくて、
皆でぺろりでした。

メイン。
IMG_0795
私達は
牛肉のタジンと

IMG_0796
ミックス焼きにしました。

炭火で焼いてるみたいで、
とっても香ばしかった。

付け合わせのポテトとサラダもおいしかった。

最後にミントティーも。
砂糖たくさん入ってますがリフレッシュする味でした。

帰り際、モロッコのお友達夫婦が界隈を案内してくれ、

IMG_0801
お菓子屋さんでフランスの影響を受けた
ミルフィーユみたいなケーキをご馳走してくれました。

La Grilladine