9年ぶりの再会ランチの時、
友達に
「次どこ行くの?」
と言われ、

「ペルガモン美術館かなぁー」
と言ったら、

「今工事中だから
 お金を払う価値がないと思う」
とバッサリ。

「ペルガモンに行くなら、
 Neues Museumの方がいいよ。
 エジプトの貴重な発掘物が見られるし、
 美術館自体や
 展示の仕方も凝っていて楽しいから」
と。

考古学専門の夫婦が言うのだから、
じゃあ、Neues Museumに行こうということに。

レストランから
車で彼らに送ってもらい、
再び会うことを約束して別れました。

IMG_0868
降ろしてもらったところ。
ここも道路が工事中でしたが、
圧倒されるような建物が立ち並んでます。

この美術館群がある一帯は、
Museuminsel美術館島と呼ばれています。


IMG_0871
お目当ての美術館に向かって歩いていくと、
たくさんの人です。


IMG_0872
奥に大聖堂も見えます。

IMG_0876
Neues Museum。

ここの隣にペルガモンがありますが、
そっちは長蛇の列。

こちらもチケットを買うのに少し並びましたが、
ペルガモンの比ではなかったです。


IMG_0873
エジプトの発掘物。


IMG_0874

有名なネフェルティティの胸像もあります
(撮影不可でした)。

3時くらいから6時の閉館まで
みっちり見て、見切れなかった!

いやー。
でも楽しかった。

英語とドイツ語のオーディオガイドがありました。

美術館が閉まるので
大急ぎで出て、


IMG_0881
大聖堂を見に行きました。
ケルンとは違った壮麗な雰囲気。


IMG_0885
ここも圧倒されるような装飾です。
もうすでに閉館していたので、
見学は次のお楽しみです。


IMG_0886
「憎しみは魂を毒す」
深い言葉です。


IMG_0889
この広場にはストリートアーティストもちらほら。
旦那さんはこのバグパイプの響きが大好きだそうです。
しばらく眺めて投げ銭してきました。

Neues Mueum
https://www.smb.museum/museen-und-einrichtungen/neues-museum/home.html