8月8日は
プロポーズ記念日でした。

私はすっかり忘れていて、
会社から帰ってきた旦那さんが
手に花束を持ってたんですが、

「あれ、会社で
 花束もらってきたのかな?」

などと見当違いのことを
思ってました(;^_^A

「今日何の日?」

って旦那さんに言われて、
思い出しましたー。


記念日をきちんと覚えててくれて、
こうしてプレゼントをくれる
旦那さん、ありがたいです。


IMG_1724

昨日は終戦記念日でしたね。
年々戦争の記憶を持つ人が減り、
平和の大切さを身をもって語れる人が
日本にはいなくなってきました。

語れる人がいなくとも、
記憶を持つ人がいなくとも、
戦争は絶対にしてはいけないし、
平和が大切だっていうことには
変わりがありません。


日本は平和と言われているけれども、
果たして本当にそうなのか。
世界中にはまだ戦争や争いが絶えない地域が
たくさんあります。

日本人だからこそ、
考えられること、
行動できることがある気がします。

私は語学講師という仕事と、
料理を作ってみんなで食べるっていうことを通して、
これからも小さな「平和」を作っていこうと
思っています。