いよいよ最終日です。



フライトは夜なので、あと一日デュッセルドルフにいられます。



ゆっくり起きてまずは、腹ごしらえ。



彼行きつけのトルコ料理屋さんに行くことにしました。



IMG_4263

ケバブ屋さんです。



名前は、Serhat Bäckerei (セルハット・ベッカライ)。
ベッカライはドイツ語で、ベーカリーという意味だそう。

中はお菓子が並ぶショーウィンドウ、トルコ料理のデリのショーウィンドウと、



奥にキッチン、そして5,6人が座れるイートインスペースがあります。



野菜をたくさんつかったお惣菜に、異国情緒漂う素朴でかわいいお菓子がたくさん。



どうやって形作るのか分からないクッキーもあり、お店の人と仲良くなって作り方を聞こうと密かに決心しました。



そっけない店構えではありますが、品物は女の子が好きそうなラインアップ!



今日はここで、トルコ風ピザと、ピーマンの肉詰めを頼みました。


IMG_4265

トルコ風ピザはピザ生地にひき肉を散らして焼いたものにたっぷりの千切り野菜を巻いたもの。



長さは30センチ近くあるんじゃないかなぁ。



とっても食べでがあります。



でも、野菜がたくさんなので、胃もたれしません^^



ピーマンの肉詰めは、ベルペッパー並みに大きい緑のピーマンの頭を取り、中にひき肉とご飯を混ぜたものを詰めてトマトソースで煮込んだもののようです。



味は控えめで、ジューシー。



たぶん、トルコ料理屋さんのお母さんの味じゃないのかな。



強面のお兄さん2人が黙々と作ってますが、とってもあったかい味がします。



ここのお料理も、なにかにつけ思い出す絶品。



ここは日曜日もあいているそうなので、休日ブランチにもぴったりだと思いました。



Serhat Bäckerei (セルハット・ベッカライ)
Eupener Str. 10
40549 Düsseldorf

(彼情報)
デュッセルドルフ・Heerdt地区(僕の家もHeerdt)でノイスとの境。中央駅も通る地下鉄(地上走ってるけど)のU75番、ノイス行きの停留所、Handweiser(ハントバイザー)の駅降りてすぐ。バーガーキングの対角線上にある郵便窓口の奥にあります。