結婚式って、いろいろなものが必要なんですね。
衣装の試着にいけば、下着やら小物やら。
披露宴は花やらケーキやら、BGMのCDやら。
結婚式って一度きりのことが多いから、
「前回これ忘れて失敗したから、次はちゃんと用意しなきゃ」
とかはできないし。

さて。
今回はリングピローです。
リングピローの出番は、神社での式のとき。
和装なのでやはり、シックで品のあるものにしたい。
手作りのものがいいなーと思いつつ、なかなかいいのが見つからない。
そんなとき役だったのが、手作りサイトのcreemaです。
メルカリの手作りアイテムより総じて値段は高めですが、より完成度の高いものが揃っている印象です。
「リングピロー 和風」と検察すると、いろいろ出てきます。
その中で目にとまったのが、mahoさんという方の作るリングピローでした。
真っ白なジャガード織りのシンプルなリングピロー。
白いリボンがパールで留まっていて、とても感じの良いものでした。
ですが、私のイメージは結婚式の時に着る、白無垢に赤の襦袢。
オーダー可とあったので、指輪を留めるリボンを赤に変えてもらえないかと頼んでみました。
mahoさんは快く受け入れてくれました。
彼女の他の品物を見ていると、ジャガード織りの袱紗でピンクや緑のタッセルがついたものがありました。
もともとリングピローの角に赤いタッセルをつけたいと思っていた私。
他のところでタッセルを探して自分でつけようかとも思ったのですが、
もしかしたら彼女がタッセルをより良い値段で見つけることができるかもしれないと考えました。
全く不躾な質問だったのですが、
「結婚式のために、イメージに近いものを作れるよう、がんばります」
とありがたいお答え。
元値にちょっとだけプラスで、赤いタッセルもつけてもらえることになりました!
かくして出来上がったのが、これ。

IMG_1584


シンプルで、モダンで、美しいリングピローを作っていただきました。

リングピローは、赤ちゃんの枕にすると幸運が訪れるんだとか。
式だけでなく、未来の慶びの日にも活用できるアイテムができました(*^o^*)