先週の土曜日、
隣町ベンラートで週末開かれたビール祭りに
行ってきました。
IMG_1932


もう、ものすごい人です。
ドイツでは珍しい、すれ違うのも困難な感じの
人の群れです。

まず最初に、
陶器のグラスが目についたビール屋台へ。
IMG_1922


はちみつビールというのを飲みました。
ほんとにはちみつが入ってるのかな、
甘かったです。
このグラス、
クリスマスマーケットでもらった陶器のグラスに似てて
かわいかったので、
1つ持ち帰ることにしました。


思ったより会場は広く、
ベンラートの主要な通りが端から端まで
ビール屋台と食べ物の屋台がぽつぽつと並んでて、
それぞれの間に飲食スペースがあり、
そしてたくさんの人がいて、
とっても盛り上がってました。


とりあえず1杯飲んで落ち着いたので
一度お祭りの端まで歩いていくことに。


途中、
ドイツだけでなくいろんな国の
ビール屋台もありました。
IMG_1927
スペイン、

IMG_1928
ベルギーのレフェ。
これは以前レフェの町に立ち寄って飲んだビールです。

IMG_1929
これもベルギー。

IMG_1940
チェコ。
真ん中にいるおじさんが笑顔で手を振ってくれた笑
こういうノリ、大好きですー。

IMG_1941
ギリシャ。

IMG_1939
ポーランド。


IMG_1931
フランスからはクレープ。

食べ物屋さんもたくさん。

IMG_1936
お祭りにつきものの、
大きな吊り鉄板のグリル。

IMG_1938
プレッツェル


IMG_1942
甘いもの。


IMG_1935



くじを引いて
ビールの盛りかごが当たる屋台もあったり。

お祭りの端、
駅の近くまで歩いてきたら、
やっと人通りが減ってきました。

IMG_1949
オリジナルのバドワイザー!
アメリカのバドワイザーが有名ですが、
本家本元はチェコ。
ここの味をまねして作ったのが、
アメリカのバドワイザーなんですって。

このグラスも珍しい形でかわいかったので、
持ち帰ることに。
お店のおばさんに持ち帰りたいんですーって言ったら、
新しいのを出してくれて、
欠けてないか念入りにチェックしてくれました。
忙しいだろうに、こういう風にしてくれるのが
本当にうれしい。
マニュアルじゃないサービスをドイツでは
受けることができます。
(だから、ぶっきらぼうな人もいるけど笑
 そういうとこも人間らしくて私は好き)


お祭りを一通り見たので、
戻りつつ、気になったお店に寄ることに。

IMG_1951
チェコのビール。
すっきりと軽い飲み口でした。

IMG_1955
加工肉のお店。
ここで、黒コショウのたっぷりかかった
豚の燻製の塊肉に旦那さんくぎ付け!
衝動買いしない旦那さんが、
「これ買ってもいい?」と。
握りこぶし3つ分くらいの大きな塊がなんと5ユーロ!
安すぎます。

それから気になったのが、
IMG_1959
手作りのポテトチップやさん!!
IMG_1963
イモ好きにはたまらない。
塩とパプリカ、ニンニクパウダーがかかってます。
おいしかったなぁー。

で、
しょっぱいもの食べたから、締め。
IMG_1964
旦那さんがミュンヘン在住の時に「ハウスビール」としていた
アウグスティーナー。
これもすっきり飲みやすい。

いやー。
隣町でこんなに楽しい祭りがあるとは
知りませんでした。

また来年も来よう!
と決めました。