マヨルカのことを書く書く言いながら、
なかなかたどり着けてません笑

次回こそです。

今日はたまっていた絵日記を載せます。


IMG_2550

この間日本に帰った時に一目ぼれした
ドイツ語の本です。
日本文とそれに対応するドイツ文が
たくさん載っています。

旦那さんやドイツ人生徒さんが言うに
ちょっと間違えてるところもあるみたいなんだけど、
基礎からやり直していくにあたって、
こんな風にいろんな表現が載っている本は
とても役に立ちます。


IMG_2551
仲良しのお隣さんとの一コマ。
お互いの植物を預けあう約束をして、
ちょい飲みをした話は先日書きましたね。


IMG_2552
秋になって雨が降る時が増えてきました。
小雨ならまだしも、傘をかぶってもいいかなっていう雨でも
ドイツの人々はこんな感じです。
強いです。


IMG_2553
こちらで私が日本語を教えていたドイツ人生徒さん。
日本で英語を学んでいる私の日本人の生徒さん宅に
5か月間ホームステイしています。
この時はホームステイから1週間たったくらいかな?

小学生の息子さんととっても仲良くなって、
他の人が英語で話しても通じないときでも、
その子が日本語とジェスチャーでドイツ人生徒さんに
説明すると、不思議とわかるんだとか。


IMG_2554
毎年恒例のソフトボール大会の前夜です。
チームでの飲み会がなかったので、
集まったメンバーで絶品中華を食べました。

IMG_2555
マヨルカですー。
ピンクのところにあります。


IMG_2556
初日は早速泳ぎましたー!!!!

IMG_2557
2日目は、
まず岬の灯台を見に行って、
それからヨーロッパ最大の地底湖のある鍾乳洞に
行きました。
すごく楽しかった。

IMG_2558
マヨルカでは3回ガスパチョを食べる機会があって、
この日に食べたやつが一番おいしかったです。

IMG_2559
木曜日の夜にデュッセルに帰り、
翌日マヨルカロスになりました笑

IMG_2560
と思ったら、
日本食の通販で頼んでいたものが届いて
ハッピーな二人です。