はい!
お昼を食べて元気をつけた私たち。
まだ半日あるので、
今度はここへ。


IMG_2456

ドラック鍾乳洞です!
古く中世からその存在が確認されていたという鍾乳洞で、
ヨーロッパ最大の地底湖があるんですって!

これまで鍾乳洞に行ったことのある記憶がない私、
わくわくです。

インターネットで事前チケットを取り、
行列を飛び越して3時入場の列に加わりました。


IMG_2457
入り口。
壁のぼつぼつがちょっと気持ち悪い(;^_^A


でも中は圧巻でしたよー!

IMG_2458
鍾乳洞の景観を美しく見せるように、
絶妙に照明が配置されてて、
係員の人が足元が暗くなるところを
照らしてくれます。

IMG_2459
水が見えます。
ちょっと怖いけど神秘的でつい見入ってしまいます。

IMG_2460
柱みたいになっていたり、
仏像みたいに見えたり、
自然の造形ってすごいです。

IMG_2463
地底湖の一部。


さらに地底湖のいいT部を見渡せる広場があって、
そこはコンサートホールになってます。
地底湖の向こうから光る船に乗って弦楽団がクラシックを演奏して、
湖を横断するさまはロマンチックでしたー。
(それは撮影禁止だったのです)
見る価値あります。

そのあと、
待てる人は弦楽団が横断した地底湖をちょっとだけ
ボートで渡ることができます。
私たちは待つのがいやだったので、
その湖を眺めながら歩ける歩道を選択。
ゆっくり見て回れてよかったですー。

Las cuevas del drach
日本語の口コミサイトのリンクですー。