先週の絵日記まとめです。


IMG_3745
私の中でリンゴ酢ブームが来ていました。
はちみつとお湯で割るとおいしいのですよー。
翌日の肌のくすみが減る感じがします。


IMG_3747
英語レッスンの生徒さんが
「初心者でも安心して話せる場を」と
地元で英語カフェを立ち上げました。
英語を話したい女性の方が集まって、
人気みたいです(#^.^#)


IMG_3861
洗濯中に停電になったことが原因なのかどうか
わからないんですが、
とにかく洗濯機が壊れてしまいました。
旦那さんが説明書を見て、
なんとかドアは開けることはできたんですが、
作動しなくなってしまいました・・・

中にはびっしょりの洗濯物・・・


IMG_3862
お互いの旅行中にアパートの植物などの世話をしあっている
お隣さんに事情を話したら、
快く洗濯機を使わせてくれました。
ほんとうにありがたいですー。

このアパートは地下室にも洗濯機があるんですけど、
それを使うためのコインは
ハウスマイスターからもらわなきゃいけなくて、
その人となかなか連絡取れないので、困りました・・・

お隣さんが「早朝に事務所に行くと、いるよ」
と教えてくれたので、
朝早くハウスマイスターの事務所を訪ねて
当面の洗濯コインをもらうことができました。

やれやれ。

旦那さんが洗濯機のメーカーに問い合わせてくれ、
ドイツとしてはかなり速く、
壊れて5日後に修理人が来てくれました。

が!!!

持ってきた替えの部品が壊れているという。

「今日修理をしないなら、追加料金が
 かかるし、次いつ来れるか分からないよっ」
と急ぎ気味の修理人のお兄さんは言っていたのだけど、

結局また来週来ることになりました・・・
(次いつ来れるか分からないって言ってたのは、
 なんだったんだろ?)

ドイツあるあるです。


IMG_3866
二回目の曼荼羅ワークショップです。
この模様はブログに書きましたね(#^.^#)