先週の絵日記まとめです。


IMG_4071

ドイツの慣用表現って、
何かしらの「動物を持つ」っていうのが
結構あります。

「豚を持つ」ならラッキーであるという意味、
「猫を持つ」なら二日酔い。
「鳥を持つ」は、おかしくなるっていう
意味なんですって。

他にもこういうのあったらまた紹介します。


IMG_4073
夜中に急にパンケーキが食べたくなって、
小麦粉にヨーグルト、
はちみつにベーキングパウダーに
卵をぐるぐる混ぜて焼きました。


IMG_4075
今年の冬も
お友達の猫ぶーちゃんを預かっています。
毎回慣れてくれて、
今回は最初からソファに乗ってくれたりして、
嬉しいです。


IMG_4077
猫がいると
暮らしがのんびりになります。
仕事しようとするとコンピューター椅子に座ってきたり、
なにかしようと立ち上がろうとすると
ソファーに乗ってきたり。
そこでまた時間がかかるんだけど、
それもまたいいかと思わせてくれる魅力があります。


IMG_4080
どうしても抹茶アイスが食べたくて、
日本人が多く住む地区のスーパーに連れて行ってもらいました。

ついでにお正月の材料も買ってきました。
練り物は冷凍しかないけど、
解凍すると普通に食べられます。