1月1日に、
去年から恒例になったお正月会がありました。

私の大学時代のゼミの先生が
偶然にもデュッセルドルフで働くことになり、
その同僚の人たちと
小さな持ち寄り会を時々しているんですが、
そのお正月バージョンです。


我が家は
おせち料理をたくさーん作ったので、


IMG_4326
こんな風に詰めて持っていきましたー。
前回も角煮を持って行って好評だったから、
今年も作りました。

おせちが入っているのは、
ヨックモックの缶!!

集まった人たちに
「重箱かと思った―」
って言われました笑

IMG_4336

集まったお料理たち―!

今回は内容がかぶらず、
みんなたーっぷり食べました。

IMG_4341

先生の奥様が京都のお雑煮を作ってくれました。
白みそ仕立て、
大根に人参に、
本当は小松菜が入るそうなんですが、
手に入らなくて青梗菜に。
ほっこりおいしかったー。

ドイツにいると
手に入らないものがあるけれど、
なんとか代用品を利用して、
それなりに作れるもんです(#^.^#)

いろんな年齢の人が集まるこの会は、
なんだか大家族みたいな組み合わせになるのです。
昔話とか、
新しい話とか、
いろいろ聞けて面白いです。
ありがたいご縁だなーと思います。