クリスマス時期に
元大家のギゼラおばあちゃんに会う約束を
していたんですが、

おばあちゃんと娘のユリアさんが
ひどい風邪をひいてしまい、
会えないまま年を越すことになりました。

この間の土曜日にやっとおばあちゃんと
会えるようになって、
お邪魔してきました。

お家に入ると、
もみの木のいい香り。


IMG_4491
本当は1月6日に片付けるはずのツリーを、
「あなたたちに見せたいから」と
そのままにしておいてくれたのです。


50年かけて集めた飾りのついた
豪華なツリー。

毎年各地の飾りを
家族や友人からもらって増えていっています。


IMG_4492

ユリアさんの姉、
カティアさんが本場ドレスデンで買ってきたという
クリスマスのお菓子シュトレンも
とっておいてくれました。

見た目お砂糖が分厚くかかっているんだけど、
全然甘すぎないんですよ。
本当に不思議。

この日の夜おばあちゃんは
街中の劇場にお芝居を見に行くと言っていました。

75歳を超えても、
お友達がたくさんいて、
趣味があって、
毎日忙しそうだけどとっても楽しそうな
ギゼラおばあちゃん。

私もこんなおばあちゃんになりたいなと
思います。