旦那さんのお弁当を
ドイツに来てから作っています。

去年までは
週末に副菜をまとめて作ってカップに小分けし、
冷凍して
朝好きなものを3品選んでもらい、

主菜もあらかじめ作っておいて
冷凍しておいたりしたんですけど、

今年に入って
前日に次の日の分だけ、
主菜と副菜を作るようにしてみています。

理由は特にないんですけど、
大体余るので、
それが私の翌日のお昼ご飯にもなるのです。

それまでは
お昼あたりに私の英語レッスンが入ることが多くて、
そのほかの仕事もしているうちに
お昼の時間を過ぎてしまって
「今更作るのも・・・」と言う気分になり、
適当なものを変な時間に食べたりして
夕飯があまり食べられないということが
あったので、

ちゃんとしたご飯が
チンして食べられるって言うのが
便利だなーと思っています。

先週のお弁当だと、


IMG_4498

チキン風大豆お肉
もやしナムル
トマトのいり卵

(先週途中まで旦那さん、
 ファスティングの回復食中だったので、
 お肉NGだったのです。
 チキン風大豆はスーパーで売ってた味付きのやつ)

IMG_4524

ツナポテトのチーズカップ
アミのいり卵、
ほうれん草、
ラタトゥイユ

ツナポテトは、
前の日の夜のポテトサラダにツナを混ぜて、
チーズを包んでオーブンで焼いたのです。
これがラタトゥイユに合って面白かったです。


IMG_4532

韓国風どんぶり

人参とししとうは細く切って
ゴマ油でいためて塩で味付け。

豚肉は
チキンを漬けたソースがあまってたので、
それにつけて冷凍していたもの。


こうやって自分でもお弁当の献立を
食べてみると、
味のバランスとか、
翌日の料理の味がどうなってるのかとか
分かって面白いです。

そして、
自分で言うのもなんだけど、
意外とおいしくてうれしかったです笑