寒くてうちにこもってるのもあって、
今年に入って3冊本を読んでます。



IMG_4495
 
徳川の本は日本にいたら絶対読まないだろうなと思う本。
私は歴史に疎いから、
たくさん名前が出てきて混乱したけども、
大奥の話は面白かった。

 

IMG_4519
次に読んだのは、チョコレートアンダーグラウンド。
この本をくれた友達は「小学生向けかな」って言ってけど、
私はこれは大人が読んだ方がいいと思う。
ある日突然チョコレートが禁止されて、
食べた人や持ってる人はひどく罰せられるんだけども、
あとがきにもあったけど、
「これが『チョコ』じゃなくて『自由』だったらどうだろう」って思うと、ホントに怖いと思う。
そして、もとはと言えば、
そんな怖いルールを作り上げる政府を、
無関心な大衆が「投票しなかったこと」で
当選させてしまったこと。
これってどこかの国で実際に起きてることじゃない??


IMG_4595

最後の本は、半年前に出産したお友達が貸してくれた本。
愛知県にある
自然なお産をさせてくれる産院の先生の言葉や
そこで出産した女性たちの言葉を
つづった本です。 

結婚前に、この産院のことをどこかで知って、
「産むならここだな」って思ったのを、
この本を読んで改めて思い出した。


この本は、すべての女性が読むべきじゃないかなと思う。
女性なら子を持つべきとか、そういう話じゃなくて、
実際お母さんになっていく女性はもちろん、

「生理がいやだな」
とか、
「女性の体は面倒だ」とか、
一度は思ったことがある人も、

(私は生理痛がほんとにひどかったからそう思ったことある)

女性として生まれてきたということをほんとに楽しんで、
喜べるようになるのに、
この本は一助になるんじゃないかなと思う。