マクロビオティックの本に、
梅醤番茶が載っていて、
これが体質改善にいいんだというのを
読みました。

顔や体に現れている症状を見て、
陰性の食べ物を食べすぎているのか、
陽性のモノを食べすぎているのかっていうのを
判断する望診っていうのがあるんですけど、
私は陽性の症状も陰性の症状も
どっちも出ているんですよね。

現代の食事って、
すごく陰性のモノ(極陰性)
すごく陽性のモノ(極陽性)氾濫しているから、
そういうものを食べて
体が陽性と陰性の極端なところをいったりきたり
する人が多いために、
両方の症状が出る人が多いんだそうです。


本当は陰性でも陽性でもない、
中庸のモノを多く食べるようにした方がいいんだそうです。


陰性に偏りすぎている人は陽性のモノを食べ、
陽性に偏りすぎている人は陰性のモノを食べて
中庸に戻していけばいいんだけど、

私のように陰陽両方の症状が出ている人は、
まず陰性から治すのがいんだそうです。

で、それにいいのが梅醤番茶なんだそうで。


作り方は

IMG_5165
梅干しを一人1個、
タネをとってつぶします。


IMG_5166
ペースト状になったら、
お醤油(小さじ1くらい、おいしく感じる程度)と
IMG_5167

ショウガ(これは粉末ですけど、おろししょうがでも)を少々入れて
さらに混ぜたものをお茶碗に入れて、


IMG_5180
番茶をそそいだら出来上がり。

ぱっと見お味噌汁みたいな感じになります。
味もおつゆな感じです。

これを朝、朝食の前に飲むんだそうです。

私は梅干しがずーっと苦手だったのです。
でも、最近ちょっとずつ克服してきて、
この梅干しも実家に頼んで地元の人の手作りのやつを
送ってもらって。

手作りのは食べられるものが多いです。

番茶も頼んだんだけど、なかったようで、
ほうじ茶を送ってくれました。


でも我が家に開封した玄米茶があったから、
それがなくなるまで玄米茶で飲もうと思ってます。

ホントは番茶じゃないといけないんだろうけど(;^_^A


これがね、
最初の1、2回は結構頑張って飲む感じだったけど、
今はおいしいなぁと思って飲めるようになってきました。

不思議です。

最初に飲んだ時は体中がポカポカして、
その夜はいつもよりよく眠ることができました。

とりあえず送ってもらった梅干しがなくなるまでは
続けようと思ってます。


あ、梅干しに醤油って塩分多い組み合わせだなぁと
思ったんですけど、
梅干しにはマグネシウムやカリウムが含まれているから、
不要な塩分を排出してくれるんだとか。


まぁ、いろいろ知識は言われてますけども、
要は体がどう反応してくれるかなんだと思います。