デュッセルに住む日本人の御用達、
Ost Str.で、
ずーっと気になっていたパン屋さんとカフェがありまして。

街に用事があって行ったときに
寄ってきましたよー。

ほとんどお隣同士にあるお店なので、
ぜひはしごで行ってほしいです。

パン屋さんは

Bäckerei Schlüter

昔ながらのパン屋さんと言う感じです。

パンにケーキ、
お菓子にキッシュやサンドイッチの軽食、
コーヒーもあって、
小さなイートインコーナーもあります。

元大家のおばあちゃんが一度、
ここの卵リキュールのケーキと
「黒い森」ケーキ(チョコ生地のケーキ)を
買ってきてくれて、
甘さ控えめ、大人の味がおいしかったのです。


今回は

IMG_6310

ヌスシュネッケ(ナッツの入った渦巻パン)を
買いました。

ちょっと食べるくらいなら
大人二人で半分してもいいかなーっていうくらい
大きいです。

レーズンにシナモンの味もして、
おいしいですー。

そのお隣くらいにあるのが、

IMG_6309

ここ。

周りに
ドイツ料理のシューマッハーとか、
お気に入りの中華屋さん、雲騰楼とかもあって、
通りすがるたびにコーヒーの匂いがして気になってました。

お店の中は天井が高くて居心地のいい雰囲気。
お店の人も朗らかで気持ちのいい接客をしてくれます。

ラテマキアートを頼みました。

IMG_6308

焼きあがったケーキをおまけでくれました。

先日書いたcopenhagen coffe labのコーヒーに比べて、
苦みがしっかり、
骨太、男らしいコーヒーの味がします。

旦那さんはこっちの方が好みだそうです。


ラージサイズのラテマキアートが3.60€。

コーヒー豆も売ってたので、
今度の帰国のお土産に買いに来てもいいかなーって
思います。


ここのしっかりコーヒーと
パン屋さんのヌスシュネッケ、
絶妙に合いますよ。

ぜひ両方買って楽しんでいただきたい!


Bäckerei Schlüter

Kaffeerösterei Röstzeit

今日から2週間ほど旅に出ますー。
ブログ更新は帰ってきたら
(旅行中環境とやる気が伴ったら)
しますー。