ドイツに帰ってきました。

気温は最低1度、最高10度ちょいと
寒いドイツ(;^_^A

でも一年に一度、
おいしいおいしい白アスパラの食べられる
貴重な時期が始まってます!!

私がドイツに移住して3年の記念日、
3年前のこの時期に両親と旦那さんと行った
白アスパラ料理のおいしいお店に行ってきました。

3年前は半袖でOKなくらいあったかかったから、
お客さんはほとんどみんな外で食べてたんだけど、
この日はコートを着るくらい寒かったから、
お店の中に初めて入りました。


2019. Mai_190506_0005

伝統的なドイツ家屋のつくり。

この角度からだとお客さんは見えませんが、
私たちの座っている側はお客さんでいっぱい。
このお店はおじいさんおばあさんばかりなんです。

地元の常連さんが多いんだろうなと思います。

まずはお目当ての白アスパラスープ!!

2019. Mai_190506_0004

ここのスープはしょっぱめ、
ちいさなアスパラの切ったのが入ってます。
付け合わせのパンも皮がかりかりでおいしいです。

2019. Mai_190506_0003

サラダ。
たっぷりです。2人でちょうどいいくらい。

お待ちかねの
2019. Mai_190506_0002

白アスパラ!!

ローストビーフやハムなど、
付け合わせを選ぶことができます。

今回はスモークサーモンで。

今年初の白アスパラ、
柔らかくってとってもおいしかった(#^.^#)




Meuser 1853


次回から今回の旅の模様をレポートしますー。