毎年バレンタインに、
旦那さんの大好きなメロンパンを作ろうとするんですが、

1年目は膨らまずに「メロンパンクッキー」のようなものができる

2年目は1年目のトラウマからパンを作らず、
「メロンパンのように見えるクッキー」というものに逃げる

3年目はちょっとだけ膨らんで、ようやく「パン・・・かな?」
というものができる

という変遷をたどっていました。

私の場合、
生地を膨らますというところが苦手みたい。


ずーっと前に
糸掛け曼荼羅を教えてくれた先生が、
パン作りの先生もしているという話を聞き、

「ぜひメロンパンの作り方を教えてください!」

とお願いしたら、
遠くライプツィヒから我が家に来てくれました。


先生のおかげで、


IMG_7290
ふんわり膨らんだメロンパンが出来上がりましたよー!!!

それから、


IMG_7284

「バターロール」も作りたいんですって言ったら、
こんなかわいいパンの作り方も教えてくれました。

生地はメロンパンの土台と同じなんです!!
巻き方を変えればバターロールになります。

小さなころ、
母がお弁当にバターロールのホットドックをよく作ってくれて、
あれが大好きだったので、
ドイツでもそれが作れるようになります(#^.^#)

それから大サービスで、

IMG_7288

タイの餅粉と絹ごし豆腐を使った
みたらし団子の作り方も教わりました!!!

いやー大充実!!

先生はとっても丁寧に優しく教えてくれて、
かつ生地の保存方法とか、
焼いたパンの保存方法とかも教えてくれて、
(冷凍して、自然解凍すればいいだけ!)
とっても勉強になりました。

一人だったらきっと、
ずーっとパンは膨らまなかったから、

今回先生にきちっと教わって本当によかったです。

やっぱりプロに教わるのが速いし簡単!!!