またまた絵日記です。
ようやく間に合ってきました・・・


BB370D4C-EEED-4977-B0D2-EA5FC485AF2B
去年日本語のレッスンを受けてくれ、
日本留学から帰ってきた元生徒さんが
お母さんと一緒に訪ねてきてくれました。

この日のちょっと前に、
去年日本語のレッスンを受けてくれ、
今日本で働いている別の生徒さんが
デュッセルドルフに一時的に帰ってくると
連絡してくれたので、

この日来てくれた生徒さん親子と、
日本にいる彼と、
また懐かしいメンバーで食卓を囲めそうです(#^.^#)


IMG_8222
生後一か月たったので、
赤ちゃん用お風呂でなくて、普通の湯舟に入れることにしました。
お風呂担当は旦那さん。
以前よりも姿勢が楽だから、
お風呂に入れるのが楽になったと言っています。
赤ちゃんもお風呂に慣れたみたいで、
ほとんど泣かなくなりました。
むしろリラックスしているようです(#^.^#)


DF1A7D7E-FFC5-4310-96A1-9F0C2AB25D96
日本語レッスン、
英語レッスンともにお休みをしているところですが、
ちょくちょく連絡をいただいて、
秋スタートの新しい生徒さんが何人かできました。
本当にありがたい!!
しかも、今までの生徒さんもそうですけど、
新しい生徒さんもほんわかー、優しくって、
私の今の状況を慮ってくれます。

私のレッスンの詳細はこちら

あともう1つ、アイスのこと。
旦那さんはいつもヨーグルト、
私もヨーグルトか、もしくはあと数種類、
知っている味ばかり食べていたんですが、
この日なぜかポンと思い立って、
「よし、これからアイス屋さんに行くたびに
 違う味を試してみよう!」となりました。

新しい味、お気に入りになりそうなくらい
おいしかった!

212FBD91-0D8A-44FB-9328-00E32471C327

出産後に
我が家に遊びに来てくれたお友達家族のところへ
いとことその彼女が来るというので、
私たちもご招待されて行ってきました。

お友達家族のお父さんお母さんが
「私たちも近くに家族がいない子育てで
 とっても大変だったから、
 なにか手伝えることがあったら何でも言ってね」
と言ってくれてます。

他の人もそうだけれど、
建前じゃなく本気でこう言ってくれるんだなー
って分かるので、
その気持ちだけでも本当にうれしいし、
ありがたいです。

ドイツに来て、
日本人、ドイツ人、またほかの国の人に関わらず
こういう風に本音で付き合って、
お互い思いやれる人たちと出会えたことが
本当に幸せです。